元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

久しい日本の生活

日本へ到着して、

1週間弱経ちました。

わかってはいるけど、

最大20日間の休暇を使っても時間というのはあっという間。

 

それでも

美味しいご飯。

暖かい風呂。

綺麗に洗濯された布団。

そして美味しい酒。

 

余すことなく堪能し、

クリスマスや年末の雰囲気に流されながら

快適な生活を送っています。

いやー、ありがたい。

 

日本に到着した初日こそ、

日本の澄んだ空気と街の明るさに感動し、

1年ぶりという感覚を噛み締めていましたが、

25年間住み慣れた日本に順応するのは、

自分の想像以上に容易く、

日本で生活していた感覚が戻りつつあります。

 

会いたかった人にも会え、

新たな刺激を貰うこともできました。

 

 

自分にとって大きく環境が変わったこの1年。

以前の自分からは想像のつかない経験をしました。 

2020年はどんな1年になるのか。

全ては自分次第。

 

環境に期待と依存をせず、

目の前のことを一生懸命にやる。

この信念をもとにカメルーンで残り1年を

過ごしたいと思います。

 

f:id:kake02:20191231230615j:image

 

Au revoir 2019

J'ai hâte de voir 2020