元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローランドから考える国際協力

「オレか、オレ以外か。」 数々の名言で注目を集めている 歌舞伎町No. 1ホストの ローランドという方がいます。 ぼくは元々YouTubeで知りましたが、 最近はメディアにも積極的に出演し、 より注目が集まっているそうです。 金髪ロングといった、 一見すると…

何もないからこそ

カメルーンの学校は、 日本とは比較にならない程 長期のバカンスがあります。 その期間は3ヶ月。 人生の夏休みとも言われる日本の大学生よりも 遥かに長い休暇期間です。 学校関係者ではなく 団体や企業に属している人でさえ、 8月丸々1ヶ月休暇を取るそうで…

環境保全について考えるきっかけ

先日、 首都以外の別の地域に初めて行きました。 自分の任地と色々比較することもできて、 とても面白かったです。 カメルーンの生活を始めて4ヶ月。 まだまだカメルーンのこと全然知らないなぁ。 これをきっかけに、 カメルーンの様々な地域に行ってみたい…