元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の縁は大切に

前回の記事では、 自身の今後の進路に関して書きました。 ぼくは延長という形でまだしばらく協力隊に所属する決断をしましたが、 一方で今回で協力隊の生活を終える決断をした人も多数います。 またカメルーンで一番近い隊次であった2018年度1次隊の先輩たち…

今後の方針

今日は自分語りです。 日本へ帰国してもうすぐ4ヶ月が経過します。 もうすっかり日本に馴染み、 日々変わらない生活を遅らせてもらっています。 現状はまだ協力隊の身分として、 一時帰国中という扱いで日本に滞在していることになっています。 先日JICAから…

【面接編】協力隊の選考

前回まで書類選考の具体的な書き方について、 お話ししました。 今日の内容は面接です。 書類選考を突破すると、面接日程日が送られます。 そして会場ではその日中に人物面接と技術面接が行われます。 当日の流れ 人物面接 1)志望度の強さ 2)メンタルコン…

【書類公開】協力隊の選考

協力隊の選考に関する記事が続いています。 前回の内容を前提に進めていきますので、 まだの方はこちらから! kyouryokutai.hatenablog.jp 今日は実際にぼくが選考で書いた書類を公開します。 色々な方の力を借りながら作成したもので、 少しでも書類作成の…