元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い立ち位置

この立ち位置が痛いよ 心がずっと痛いよ〜、、、 ポルノグラフィティの一節でした。 今週は、 学校が2週間休暇にはいる直前ということで、 イレギュラーの連続でした。 基本的にカメルーンでは、 約束をすっぽかされることが多々あると 聞いていたので、 自…

見たくない光景

同じ学校に週5日間、 きっちり通っているので、 次第に学校の流れや各学年の雰囲気が、 見えてきました。 でもそれはいい光景だけとは限らない。 それが現実なのでしょうか。 ぼくが見たくない光景、、 それは、、 体罰です。 そう、 カメルーンでは 先生が…

ぼくのデビュー戦

任地に配属されて2週間。 担当する学校は決まり、 現在は各クラスの授業を 見学させて頂きながら 時間割を固めている段階です。 音楽・体育は一応実施されていますが、 1週間に1コマ程度と少なく、 図工に至っては実施がされていない状況です。 そんな状況の…

協力隊の可能性

任地に到着して、 1週間が過ぎようとしています。 平日は小学校に訪問し、 授業見学がメインです。 徐々に時間割も決まりつつあり、 日々どんな授業をやろうかと考えています。 さて、 今回は協力隊の可能性について 考えさせられた出来事があったので、 書…

さぁ、のんびり行こうか。〜任地配属へ〜

先日3週間の語学学校を終えました。 フランス語をフランス語で勉強するという 新鮮な授業で、 あっという間の3週間。 部屋は狭く、風通しも悪い、頻繁に断水する という環境の中でも、 楽しくやれたと思います! 明日から正式に任地配属となり、 協力隊とし…