元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本文化のすゝめ

先日サマースクールにて、 茶道体験会を実施しました。 初めて見る茶道 初めて飲む抹茶 初めて知る浴衣 日本ならではの文化を全面的に押し出した、 日本文化紹介となりました。 最初に口頭で茶道の歴史や心得について、 簡単に説明した後、 簡単にお点前を披…

サマースクール折り返し

月曜日〜土曜日までサマースクールがあり、 体力的に疲れることも多いけど、 充実感のあるサマースクールもいよいよ折り返しとなりました。 当初は不安だらけでしたが、 最初の1週目を過ぎて、 子どもや自分たちスタッフも環境に慣れてきた感覚があり、 臨機…

新隊員から先輩へ

早いもので、 先日2019年1次隊の派遣前訓練が終了し、 2週間後には続々と各国へ出発するとの話を 耳にしました。 そしてカメルーンにも新たな隊員さんが、 7名来られる予定です。 本当に時間が経つのは早いものだと、 驚くばかりです。 海外生活やアフリカの…

サマースクール開幕

バカンス期間の1ヶ月間。 いよいよ青年団体とタッグを組んだ、 孤児院の子ども達を含めたサマースクールが 始まりました。 まだまだ先だと思っていましたが、 本当に時間が経つのがあっという間です。 子どもは小学生を中心に約50名。 スポーツや音楽・ダン…

ちょっと成長を実感した話

長い長いバカンス期間の真っ只中。 カメルーンの先生達に、 何してるのか尋ねてみると、 ・家でご飯食べたり ・テレビ観たり ・庭の畑いじったり 「特に何もしてないじゃん」 と突っ込むと、 「何もしないでのんびり過ごすから バカンスって言うんだよ」 と…