元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっぱらの活動

週1更新を心がけブログの更新に努めて参りましたが、 先週は忙しくサボってしまいました。 というのも、 今までと活動スタイルが変わり、 現在は今まで活動していた学校に加え、 午後にもう1つ学校を担当することになったからです。 日本では馴染みがありま…

ここが決定的な違い

カメルーンと日本の教育システムの違いは 沢山ありますが、 カメルーンの学校で活動するからこそ 見えてくる日本と決定的な違いが見えてきます。 そしてそれと同時に、 日本の教育や先生たちは本当に素晴らしいと 思うばかりです。 その決定的な違いとは、 …

カメルーンは合理的だと思う。豊かさってなに?

カメルーンで生活していても、 カメルーン人を断片的にしか見れないため、 普段どんな生活をしているのか意外と見えないもの。 最近は仲良いカメルーン人には、 会話の中でお金の話や、余暇の過ごし方 進路の話や教育のことなど、 互いの国の一般的な話をよ…