元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「悲報」Delf試験延期

来月6日にフランス語の試験Delfを受ける予定でしたが、 受験生の安全を整える準備のためということで、 試験が延期になってしまいました、、、 Delf受験の経緯はこちら kyouryokutai.hatenablog.jp 仕事をしていないため、 有り余る時間があり、 試験勉強の…

訓練所生活〜休日過ごし方5選〜

前回まで3回に渡って語学訓練の詳細についてお伝えしました。 記事にもあったように、 毎日が怒涛のように過ぎていくため唯一の休日である日曜日は とても貴重な存在でした。 今日はそんな休日の過ごし方を ご紹介させていただきます。 駒ヶ根市内観光 ちょ…

訓練所生活~ストイック語学訓練③~

前回そして前々回と、 2回にわたり語学訓練の内容をお伝えしました。 kyouryokutai.hatenablog.jp kyouryokutai.hatenablog.jp 本日は語学訓練の総括と、 ぼくが考える語学の話をします。 目次 訓練所はやっぱり日本一の語学学校だった フランス語力はどれく…

訓練所生活〜ストイック語学訓練②〜

前回から駒ヶ根訓練所の語学訓練について どんな流れで過ごしてきたのか お伝えしました。 前回の記事はこちら kyouryokutai.hatenablog.jp 今回はそんなカリキュラムの中で、 通常授業とは異なるイベントがあったので、 そこを深掘りしていきます。 主なイ…

訓練所生活~ストイック語学訓練①~

今回から3回に分けて、 駒ヶ根訓練所時代の語学訓練について深堀していきます。 これは語学の勉強をする人の中では、 聞いたことのある話かもしれませんが、 JICAの語学訓練は、 「日本一の語学学校」とも言われています。 ※前提として・・・ ぼくはフランス…

訓練所生活〜はじまり〜

ぼくは2018年度3次隊として、 10月初旬から青年海外協力隊員になるために 長野県駒ヶ根市にある施設で70日間の訓練を 受けました。 青年海外協力隊のプロセスはこちら。 ・書類選考 ・面接試験 ・合格通知(同時に派遣国と時期の確定) ・web講座受講 ・技術補…

カメルーンのいま

たまにテレビを見ると、 内容はコロナウィルスの内容ばかり。 外出自粛はいつまでつづくのか。 中小企業が経営困難に陥り今後どうなるのか。 学校再開はいつなのか。 解決しなければならない問題は、 山のようにあり、 今後の先行き心配されます。 そしてぼ…