元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1泊2日の任地旅

こんにちは。 カメルーンに着いて3週間と少し。 ずっと首都での生活でしたが、 先日初めて自分の活動拠点となる任地へ行ってきました。 今回は自分の任地や住居、配属先を知るというのが目的です。 ぼくの任地は、 首都ヤウンデから車で30~40分程度離れた、…

ホームステイ3

こんにちは。 最後にホームステイで学んだことを書きます。 これが一番大事。 感じた楽しかった、すごかったというざっくりした感想を、 できる限り整理して言葉にしていきます。 1.その行動には理由がある 例えば皿洗い。洗剤で洗った皿を水で張った桶の中…

ホームステイ2

こんにちは。 前回の続きで、 ホームステイについて書いていきます。 そろそろ文章力を上げていきたいところです、、、笑 ホームステイでは現地の家族と一緒に生活するため、 日本とのギャップを感じました。 1,断水 もう途上国に来たら避けては通れないでし…

ホームステイ

こんにちは! ホームステイが今日で終わります。 数回に分けてその内容を書きます。 〜1日の流れ〜 月〜金 6:00 起床 6:45 出発 7:30 語学学校着 8:00〜16:00 授業 18:00 帰宅 18:30 夕食 19:30〜23:00 フリー 土日は学校がお休みのため、 近所の子どもと遊…

ぼくの先生

こんにちは。 カメルーンへ到着し、 数日が経ちました。 来月からの任地配属にあたり、 語学学校に通いながらホームステイをすることになりました。 今日はホームステイについて、 お話します。 ホームステイは、 語学訓練と文化行為を兼ねたプログラムとし…

カメルーンの第一印象

突然ですが、 カメルーンのイメージはなんでしょう?? ・ ・ ・ サッカーが有名! 、、以上。 ぼくはその程度の知識と関心しかありませんでした。 初めてのアフリカ 初めてのカメルーンで最初に感じたことを振り返ります。 成田空港から、 ソウル→エチオピ…

日本祭

こんにちは! 先日、在カメルーン日本大使館が主催する、 年に1度の【日本祭】というイベントがありました。 着任早々でしたが、 私たち隊員はお手伝いをしました。 習字、お茶、折り紙体験などから ステージで行う柔道の演武や、 アニソンライブがありまし…