元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

日本祭

こんにちは!

先日、在カメルーン日本大使館が主催する、

年に1度の【日本祭】というイベントがありました。

 

着任早々でしたが、

私たち隊員はお手伝いをしました。

 

 

習字、お茶、折り紙体験などから

ステージで行う柔道の演武や、

アニソンライブがありました。

 


~習字体験~

半紙に鉛筆で名前を書き、

それをなぞってもらうスタイル。

平仮名やカタカナ・漢字など、

自分の名前を様々書体で表現することに楽しさを感じたようでした。


 f:id:kake02:20190204015856j:plain

 

~お茶~

目の前で点てたお茶を点て、

日本のお茶の良さを知ってもらいました。

中にはお茶特有の苦みに、

顔を渋らせる人も、、、笑


f:id:kake02:20190204052136j:plain


 

~折り紙~

鶴や手裏剣などを作りました。

現地の人にとっては少し複雑な鶴も、

上手に折ることができました。


f:id:kake02:20190204052258j:plain

 


遠い島国である日本の文化に、

カメルーン人は興味があるのか、、、

 

最初は疑問でしたが、

開場と同時に多くの

カメルーン人が押しかけ

結果大盛況でした。

 

海外にいるとより一層、

日本の物や文化に

アイデンティティを感じます。

楽しみながら日本文化に触れている現地の人々の姿を見て、

とても嬉しく思いました。

 

お互いの文化に触れることが、

国際交流の一歩であると、

肌で感じられた1日でした。