元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメルーン人ってどんな人

昨年から初めてブログを始め、 比較的自分語りが多い内容だったと思います。 自身の備忘録としての意味合いもあったので、 継続するつもりですが、 せっかく今の立場があるので、 カメルーンのことや協力隊に関する内容も、 これから発信していきたいと思い…

自己主張の強い子どもたち

生活リズムが戻り、 いつもの日常に戻り、 変わらず子どもたちに授業をしています。 今日は子どもの特徴の話。 以前から日本の子どもと比べて、 大きく異なるところが多いと感じていましたが その中でも特に違いを感じるのが、 子どもたちの主張の強さ。 カ…

活動初め

しばらく更新をお休みしていました。 日本で約3週間満喫し、 日本の住みやすさと便利さ、 そして居心地の良さを感じ、 自分はやっぱり日本人なんだと実感しました。 約1年ぶりの日本でしたが、 1週間程で感覚が日本に染まりました。 人はどの環境でも順応し…