元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から行動することの大切さ

先日、 ぼくが所属する教育事務所の事務所長を 自宅に招き食事会を行いました。 1ヶ月前に事前にアポを取り、 3日前にリマインドのメッセージも送り、 日本料理を堪能してほしいと、 前日から仕込みを行う万全の準備で、 当日を迎えました。 少し話し足りな…

初!カメ内旅行へ

サマースクールも終わり、 落ち着いた日常に戻りました。 せっかく休みがあるので、 カメルーンをもっと知ろう。 ということで1週間ほど国内旅行をしてきました。 場所はカメルーンの西部州 首都からバスで6時間ほど離れただけあり、 ぼくが住む中央州とは異…

アニメってすごい

昨日はカメルーンの友達に誘われ、 日本のアニメ・漫画のイベントに参加しました。 2月に行われた大使館主催のイベントではなく、カメルーン人が主催するイベントのようで、毎年開催されているようです。 内容は、 コスプレ・カラオケ・バンド・クイズ大会・…

サマースクール完

怒涛の勢いで時間が過ぎてゆき、 4週間サマースクールのプログラムが終了しました。 既に書きましたが、 無計画で、やや見切り発車で始まりましたが、 終わってみれば中々の充実感です。 もちろんサマースクール期間中は、 色々なストレスもありましたが、 …