元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑による搾取

カメルーンのホテル生活と、 日本の自宅隔離期間を含めた4週間の隔離生活が終わりました。 過ぎてしまえばあっという間でしたが、 いざ引きこもるとなると、それは退屈との戦いでもありました。 煌びやかな日本生活満喫計画は数日で終わり、 次第に曜日感覚…

家電のある生活からカメルーンに想いを馳せる

日本へ帰国してもうすぐ2週間が経とうとしています。 自宅隔離期間である前に、 緊急事態宣言の発令などとても気軽に外出できる状況ではないため、 今は気兼ねなく自宅で引きこもり生活に勤しむ毎日です。 のんびり過ごすのが許されたのは数日程度で、 それ…

語学力向上どころか維持も危うい

日本へ帰国して5日、6日程度経過しました。 隔離生活によって、 変わり映えのない日々ではありますが、 そんなことも言ってられない状況が 世界で起きている以上、 今は1人1人が責任と節度ある 行動が求められていると思います。 さて、 本日は久しぶりの語…

日本に帰国しました

日本時間の4月1日に、 成田空港へ到着し帰国することができました。 突如JICAから一時帰国が言い渡されてから、 任地を離れ、 首都ホテルでの待機生活など2週間の出来事でした。 こうして無事に帰国できたのも、 相次ぐ不測の事態に柔軟に対応して頂いたJICA…