元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思うこと

昨日は孤児院でお世話になってる人達の パーティーに参加し、 楽しい1日を過ごしました。 思ったより規模が大きく(100人くらい) カメルーンの文化や人を知る良い機会でした。 余興の時間があり、 みんなの前で日本の曲を演奏する機会も貰えました。 さて、 …

グループワークをやってみたかった

学校の子どもや 先生たちからの認知度も落ち着き、 比較的先生に助けてもらいながら授業をしています。 僕は現在、 音楽と体育を中心の時間割で動いています。 個人的に音楽の方が全員参加で好きなので、 音楽には力を入れています。 (体育は体操着忘れが多…

ことばの壁

今週末はちょっとしたイベントがありました。 在カメルーンのアメリカ人が主催する ソフトボールに参加しました。 アメリカの海兵隊の方やその家族。 日本側も大使館の職員さんや JICA関係者の方まで総勢20名規模でした。 まさかカメルーンで綺麗な芝の上で…

よく飲み、よく学び、よく考えた1週間(2)

※長くなりそうなので、 2つに分けています。 2つ目。 これは嬉しかった話です。 話は遡ること2ヶ月前。 ぼくの部屋には初期装備である家具が、 殆どなく作業机を欲していました。 偶然家の近所に個人で家具を作る兄さんがおり、 挨拶する仲が始まりました。 …

よく飲み、よく学び、よく考えた1週間(1)

今週は特に密度の濃い時間だったなぁ。 そんな印象です。 大きく分けると2つ。 ※長くなるので2つに分けます。 1つ目。 仲良くしていた隣人のカメルーン人が、 突然引越してしまいました。 本当に急で、 本人達も前日に知らされて、 慌てて準備したそうです。…