元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い流れを断ち切れず

ここ最近、 色々と悩みの種が多く、 体力と気力が消耗していたのかもしれません。 週明け月曜日の学校終わりから、 身体の怠さがありました。 相変わらずの停電ですし、何かやる気力もなかったので その日は早く寝たのですが、 起きても体調は全く回復せず。…

こればっかりは仕方ないけど

カメルーンを甘く見ていたのかもしれません。 先週1週間である程度、 人事異動による新体制も落ち着くであろうと 見越しており、 今後の活動計画実行に向けて、 事務所長を含む主要ポストを集めた会議を企画していました。 日程も決まり、 準備を進めていた…

ちょっと足踏み

さて、 先週から新学期が始まりました。 何ごとも突然起こるのが、ここカメルーン。 仲の良かった先生が突然異動になったり、 クラス編成でバタバタしたりと、 浮き足立った1週間だったような気がします。 昨年度は「とりあえず授業をやってみる」のスタンス…

惰性で過ごさないルーティーン

明日からいよいよ新学期スタート。 3ヶ月の長い長いバカンスも、 過ぎてみればあっという間でした。 そしてカメルーンに来て8ヶ月目になろうとしています。 半年の節目で、 振り返りをしようと思ってましたが、 気付いたらとっくに過ぎていました。 特に自分…