元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謙虚になれよ!

ぼくは大学生時代、 ある番組にハマっていました。 その名は、 「マネーの虎」 2001年から2004年まで放送されていた、 リアリティ番組で、 金を求めた参加者が、 企業で成功を築いた社長たち(虎)の前で、 自分のビジョンを説明し、 金を出資してもらうという…

お茶を通して伝えたいもの

時を遡り10月の初旬。 2日に渡り在カメルーン日本大使館が主催する お茶会にお手伝いとして参加しました。 この日のために、 日本から裏千家の先生がカメルーンに直接赴き 来賓の方々にお茶を振舞っていました。 ※因みに、お茶の大きな流派は3つあり 表千家…

少しずつ変わり始めた

活動のお話。 最近はこの前の調整員や事務所長含めた会議の 意義が少しずつ見え始めてきたと感じています。 嬉しいことに、 会議の翌日、出席した校長先生たちが 先生を集めて会議の内容をフィールドバックし 改めてボランティアである自分と一緒に授業を作…

10/5は先生の日

昨日はカメルーン各地で大きなイベントがありました。 英語では、 「World teachers day 」 フランス語では、 「Journée mondiale des enseignants 」 といったように10月5日は世界的に、 先生の日として定められているようです。 日本ではあまり馴染みがな…

激論の末

ちょっと大袈裟なタイトルですが、 今日は充実した1日でした。 なぜなら、 今日は活動計画書の発表日だったから。 以前にも記述しましたが、 協力隊として派遣されて約半年後を目処に、 自身の今後の活動計画を可視化させるために、 計画書を作成し、 目標達…