元営業マン、カメルーンで教師になる

1994年26歳 求人広告/営業・ライター業務を経て退職。青年海外協力隊員としてカメルーンの小学校に勤務。充実した活動をアピールするよりも、現場経験のない自分が体当たりでどこまでやれるのか、そしてその中で感じた素直な気持ちを書いていきたいと思います。趣味はお茶と登山。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月の振り返り

現在、 首都のヤウンデにいます。 jicaのオリエンテーションがあり、 カメルーンの支援状況や 制度の理解を深めるだけでなく、 同期隊員の3ヶ月活動報告も共有しました。 みんな頑張っていて、 良い刺激になりました。 ついに移動禁止期間も終了になるため、…

ボランティアの立ち位置

今月は2週間の休暇もあり、 月末はjicaのオリエンテーションもあり、 首都に移動しなければいけない。 従って活動日がかなりタイトです。 そこで今月は、 自分の時間割を決め、 来月以降の活動を安定して行うための、 行動に専念しました。 カメルーンは基本…

圧倒的マイノリティという存在であること

今日で2週間の休暇も終わり、 いよいよ明日からまた学校が再開となります。 あっという間の2週間でしたが、 どのように過ごしたらいいのか、 少し悩まされた期間でもありました。 というのも、 JICAの規則として 任地配属してから2ヶ月間は、 移動自粛期間と…

ようこそ孤児院へ

現在は2週間の休暇期間。 活動は全くできないため、 休暇明けの準備をしているところ、 面白い話を聞きました。 先輩隊員から、 「近くに孤児院があって、 代表が会いたがってるから行ってみない」 そんな一言から始まりました。 元を辿ると、 過去の隊員が…